幼いとき、一緒に暮らしていた犬がいたんです。小学生の頃から、高校生になるまで。ちいさかった私を、犬が大切に思ってくれていることを感じていました。辛いことがあっても、家に帰れば自分を待ってくれているあの子がいたから、毎日を乗り越えることができていました。お別れしてから10年以上、そのお骨を実家で保管していたんです。今回、イラストのお仕事を通してAmulet Pearlさんの取り組みを知り、ずっと犬のことを大切に想っている両親に真珠をプレゼントしたくなりました。
実際にお願いしてから数か月経ったとき、真珠の養殖場へお邪魔させていただきました。出来上がった真珠を取りだす作業をさせていただけることになったんです。朝早くの静かな養殖場で、自分の手で、綺麗な真珠をふた粒、取り出すことができました。長崎の穏やかな海のなかで、自然の力で真珠が生まれていることを体感しました。養殖場で働かれている地元の皆さんもとても優しく、真珠が綺麗にできてよかったよかったと、一緒に喜んでくださったことを覚えています。
ふたつの真珠のうち、ひとつは母にネックレスにしてプレゼントしました。もうひとつは指輪として、自分のそばに。真珠を受けとるときにもらった水色でふかふかのアクセサリーケースに入れて、大切に飾っています。お骨をお部屋に置いておくのは寂しい印象でしたが、キラキラと可愛い姿で、また一緒にいられて嬉しいです。本当に、ありがとうございました。
イラストレーター てらおかなつみさん
犬との愛おしい時間を色鉛筆や鉛筆で描く、フリーランスのイラストレーター。東京をはじめ全国で個展を開催し、多くのファンを集めている。